日別アーカイブ: 2010 年 11 月 11 日

Tweets on 2010-11-11

  • 世の中の悪をすべて直視していたら倫理学はできないと最近は考えるようになってきたんだけど、まったく目をそむけていても倫理学はできないわけで、どの範囲のどの程度の悪まで目を配るべきなのかということが目下の課題である。 #
  • その場合どこを始点にするのかという問題があり、「私」という一つの有力な選択肢が考えられるけど、だとすると世界で配慮される善悪の範囲は限定的でずいぶん偏ったものにもなるだろうなあ。 #
  • 「私」を始点にするのはreasonableかもしれないけどrationalとは限らないよなあ。 #