Tweets on 2016-12-24

  • あと2時間弱でドバイ。上海浦東国際空港(中国)では、ツイッター、フェイスブック、グーグルなどにつながらず不便した。エミレーツは飛行中に10MBまで無料でインターネットに接続でき、1ドル払えば500MB分の通信ができるとのこと。あとちょっとだけど暇なのでつないでみた。 07:55:09, 2016-12-24
  • ドバイ国際空港なう。乗り継ぎに3時間ほどあるので(お酒が飲めるところがあればいいんだけど)空港内を軽くぶらぶらしてみる。位置情報がアラビア語で表示されている。 https://t.co/NxvnS6G0dU 09:57:39, 2016-12-24
  • ドバイ国際空港。Heineken LOUNGEというのがあったので、そこでビールを飲んでいる。Amstelの生ビール42AED(日本円で1400円弱)。 https://t.co/BZacnxpyww 10:51:20, 2016-12-24
  • 上海浦東国際空港では、売店で青島ビールを買って飲んでいた。冷蔵はされておらず常温で8中国元(150円弱)。出国後の免税店で買ったときは冷蔵されていて12中国元(200円強)。出国前と出国後に2本ずつ飲んで、空港で飛行機を待っている… https://t.co/0tkiySP384 10:56:23, 2016-12-24
  • [MM読了] Fランク化する大学 (小学館新書 お 17-1) https://t.co/bEeOJdlICs 買う前にぱらぱらめくってこんなもんだろうなあとは思ったけど、予想どおり。まあ、あえて何も言いますまい。各自で判断されたし(判断したいのなら)。 11:03:11, 2016-12-24
  • 覚えているあいだにいくつか。上海からドバイまでの飛行機で出た夕食の前菜(ピクルス)がどうしても食べられなくて(悪くなっているような感じで、隣の人も残していた)初めて機内食を残した。苦手なものでも出されたものは全部食べるのが信条なのだけど、どうしても食べられなかった。 11:09:51, 2016-12-24
  • (つづき)先月の英国の出張では行きがコードシェア便でブリティッシュ・エアウェイズの運行だったのだけど、機内食が思いのほかおいしくて、ワインも赤白ともに申し分なし。帰りのJALはいつもながらワインが残念で、JALびいきの私としては、もう少しがんばってほしいなと。(つづく) in reply to mrmts 11:22:30, 2016-12-24
  • (つづき)JALの機内食は悪くないんだけど、同じぐらいの価格帯の他社線と比べると残念な感じなんだよなあ。ANAは機内食もおいしくて何よりワインを飲んだときの感動は忘れられない。まあ、私はエコノミーしか乗らないので他のクラスはどうなのか知らないけど。(つづく) in reply to mrmts 11:29:05, 2016-12-24
  • (つづき)JALはハーゲンダッツだったり今回の中国線だったら六花亭のホワイトチョコレートだったり、細かいところではすごくいいものを出しているんだけど(コストも知れているだろうけど)ワインやコーヒーを飲んだときにいつも残念な気持ちになる。メインでも頑張ってほしいなと。(つづく) in reply to mrmts 11:39:28, 2016-12-24
  • (つづき)今回はじめてエミレーツに乗ったけど、エコノミーでも配布される機内のアメニティーやエンターテイメントの充実ぶりは評判どおり。前後左右のシートの間隔が広く、シートポケットも余裕があって感動。ただ機内食は(日本発着便はどうか知らないけど)残念な感じだった。(つづく) in reply to mrmts 11:44:09, 2016-12-24
  • (つづき)空港ひとつとってもそうだけど、先進諸国や新興国の主要な空港と日本の空港と見比べたときに、(いろいろな意味で)圧倒的な差を見せつけられる。日本は経済的にも制度的にもいろいろと立ち行かなくなってどん詰まってるんだろうなあと。(この件はいったんここでおしまい) in reply to mrmts 11:51:37, 2016-12-24
  • ハイネケンラウンジで2杯目。ハイネケンの生ビール。 https://t.co/0UbqX73uq4 11:56:44, 2016-12-24
  • これからプラハ行きの飛行機に搭乗。ドバイ国際空港の搭乗ゲートを越えたところにある待合スペースより写真を2枚。 https://t.co/ww83Pibnx8 13:20:13, 2016-12-24
  • そういえば、上海からドバイまでの飛行機の中で映画『おくりびと』を観た。これまでずっと観られずにいたけど、なかなかよかった。日曜日にシネマ哲学カフェで観た『永い言い訳』と同じ主演だったんだなあと、エンドロールで名前を見つけて初めて気づいた。 13:25:16, 2016-12-24
  • わー、チェコ人っぽい顔つきの人(男性)を見かけてほっこり。われながらミーハーだなあと。 13:30:44, 2016-12-24
  • ドバイからプラハへの機内で『シン・ゴジラ』を観たけど、私はぜんぜんだめだった。何がよいのかまったくわからなかった、というか、いたすぎて観続けるのが苦痛だった。評価する人は少なくないみたいだし、趣味の問題なんだろうなあ。プラハまであと3時間半弱。 17:20:48, 2016-12-24
  • プラハまであと2時間。日本を出発してから32時間飲み続けている。ただ、なんとなく飛行機の中でお酒を頼みづらくて、あんまり飲んでいない。機内で出される小さなボトルの赤ワインを4本、上海浦東国際空港で青島ビール(330ml)4本、ドバイ国際空港で生ビール(500ml)を2杯。 18:49:36, 2016-12-24
  • [MM読了] 悩みが幸せにかわるレッスン (PHP文庫) https://t.co/mxb0cQYsGO もうちょっと自己啓発的で実践的なものを求めていたのだけど、ちょっと違ったかなと。買う前にぱらぱらめくってなんとなく知ってはいたけど。 20:02:33, 2016-12-24
  • プラハ国際空港に着いた。 21:03:25, 2016-12-24
  • 入国審査が遅々として進まないのだけど、このご時世で、首都はテロの標的になりやすいというのもあるし、まあ仕方がないのかな。 21:27:54, 2016-12-24
  • 空港内のボーダフォンでポーランドでも使えるというSIMカードを購入。4GBで9500円。1.5GBのが2500円ほどだったので、だいぶ高くついた。まあ、ネットにつながれば何かと安心できるし、ポーランドへ鉄道で移動しているあいだもネットが使えると思えば1日950円だし悪くないかな。 22:21:31, 2016-12-24
  • ホテルにチェックイン。こじんまりした部屋で私にはちょうどよい。 https://t.co/YTc6vbIP4h 23:54:29, 2016-12-24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です