Tweets on 2015-12-29

  • ブドヴァーの醸造所なう。Budweiser Budvar kroužkovaný ležák、英語でKrausened Lagerというブドヴァーの直営店?などでしか飲めないというビール。 https://t.co/MQpUJkGmAw 00:13:07, 2015-12-29
  • 500mlの瓶ビール1ケースを日本へ発送したら送料が16,500円ほどかかるっぽいというのは郵便局で確認したんだけど、缶ビールだったら8,000円弱で済みそうなので(明日もう一度郵便局へ行って確認する必要があるし、これに関税がかかるけど)もしこれでいけそうなら、日本へ送るかなあ。 01:34:22, 2015-12-29
  • だいたいチェコと日本の往復だけだったら1ケースぐらい預ける荷物の範囲内でいけるんだよなあ。まあ、そういうことがわかっただけでもよかったと思う。 01:41:03, 2015-12-29
  • 鯉のシチュー。鼻が慣れれば何ともないが、最初うちはは癖があるなあ。 https://t.co/UzEy64RT7f 02:32:22, 2015-12-29
  • 昨日は朝からビール500mlを2本、ブドヴァーで生ビールの小300mlを5杯、帰りにホットワイン200mlを1杯飲んだ。帰って、寝て、5時間ほどで目が覚めたところだけど、まだ夜中の2時。二日酔いの感じなし。身体が慣れてきた感じ。今日からアイルランド・ダブリンでパブ巡り。 10:16:24, 2015-12-29
  • 国内では慰安婦問題をめぐる28日の日韓(政府間での)合意で一部盛り上がっているようだ。29日から休暇モードに入って新年の3日まで6日間、テレビの報道も年末年始の特別番組で限定的だろう。新聞は読んでいる人少ないし、年末年始の特集、1月2日の休刊もある。さすが、よく選ばれた時期だ。 11:25:27, 2015-12-29
  • (続き)日韓の関係が改善される方向へわずかながらも前進したという意味において、私は今回の合意を支持するけど、両国の当事者や国民の意見を聞かずに進められた手続きのあり方や合意内容については大きな懸念がある。最悪の事態は、今回のことがきっかけとなって関係が悪い方向へ後退すること。 in reply to mrmts 11:40:32, 2015-12-29
  • (続き)合意文書を作成せず記者からの質問も受け付けないというのは、つまるところ何に合意をしたのかをあいまいなままにしておいて、国内向けには各国がそれぞれ玉虫色の説明をできるようにしておこうということだろう。問題は、それで当事者が納得し世論が収まるだろうかということ。 in reply to mrmts 12:19:58, 2015-12-29
  • .@yukukawano ご無沙汰しております。年末年始は忙しい時期ですよね。酒を飲みながら(と言いましても朝の4時半なので飲んでおりませんが)酔いどれがざれごとを垂れ流しているようなものでお恥ずかしい。ちなみに私がチェコにはまったのはMAMOさんの洗礼があってですからねー。 in reply to yukukawano 12:34:01, 2015-12-29
  • @yukukawano デカダン、最高のほめ言葉と受け止めたく。 in reply to yukukawano 12:44:53, 2015-12-29
  • (続き)今回の合意で「最終的かつ不可逆的に解決」という表現が含まれているけど、それには前提条件があるので、これは事実上あって無いようなもの。「慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題〔中略〕日本政府は責任を痛感」を実行し続けられるかという問題。 in reply to mrmts 12:57:23, 2015-12-29
  • (続き)今回の合意が今後の日韓関係にどのように影響するのかはさておき、復帰後の安倍首相による政権運営は(結果が伴っているかどうか、伴っているとしてそれがよい政策なのかどうかは別として)支持率を落とさずに政策を実行し続けているという点で大したものだと思う。 in reply to mrmts 13:16:02, 2015-12-29
  • (続き)何度も言うけど、現政権に反対の立場からただ一方的に批判ばかり繰り返している人も、少しは冷静になって(まあ、私がこんなところで書いて冷静になるぐらいだったら初めからなっているだろうけど)現実を直視し、それを正当に評価しなければ、どれだけわーわー言っても世の中は変わらない。 in reply to mrmts 13:25:14, 2015-12-29
  • (続き)今回の合意は支持者が離れて内閣の支持率低下につながるだろうと歓喜している人をSNS上でたくさん見かけるけど、当然そうしたこともすべて計算済みなわけで、一時的に支持率は下がっても民主党や共産党に支持者が流れるはずもなく、相変わらず次の選挙も現政権が支持され続けるわけである。 in reply to mrmts 13:49:43, 2015-12-29
  • My fitbit #Fitstats_ja_JP 2015/12/28: 12,593 歩 8.7 km 移動。https://t.co/VdErFTnmfk 14:02:03, 2015-12-29
  • 懸案だったライアンエアーのチケットをホテルの受付で印刷してもらいほっとした。ネット、PC、印刷環境などに制限のある旅行者がヨーロッパ域内の移動で使うのに向いていないだけなのかもしれないけど、だからこそ今後は余程のことがない限りライアンエアーは使いたくない。 16:11:52, 2015-12-29
  • もう1つの懸案は荷物の重量。お世話になった『地球の歩き方』とはお別れするかなあ。初めてチェコに来たとき、いま滞在しているチェスケー・ブジェヨビツェまでの切符をきちんと買えるようチェコの友人が書いてくれたメモは大切に保管しておきたい。 https://t.co/3tbZmcSEYR 16:20:26, 2015-12-29
  • 今年の1月に来たときに買ったPivopedia(pivoはチェコ語やポーランド語といった西スラブ語群?でビールを意味する語)の出番はなかったなあ。また次の出番に期待したい。 https://t.co/Qt5L5NqDiB 16:29:13, 2015-12-29
  • あ、今回は出番がなかったわけだから「次の出番」ではなくて「次の機会」かな。 in reply to mrmts 16:29:54, 2015-12-29
  • 昨年の大晦日にプルゼニュで買ったT-MobileのSIMカードでまだネットが使えるようなので、それを利用している。2016年1月1日までにトップアップしないとSIMカードが無効になるとかなんとか。 19:31:28, 2015-12-29
  • プラハに着いた。適当にビール飲むところを探してぶらぶらするかな。 20:27:49, 2015-12-29
  • Pivovar a restaurace Pivovarský důmなう。『地球の歩き方』にもPivopediaにも載っている自家製ビールを出している店。 https://t.co/3qLPmJuKaq 21:35:25, 2015-12-29
  • さて、そろそろプラハ中央駅に戻って空港へ向かうかなあ。 21:54:21, 2015-12-29
  • お店を出たあとトイレに行きたくなり、駅のトイレを利用。プラハでは何をするのにもお金がかかります。マクドナルドですらお金を払わないとトイレを利用できません。プラハ中央駅のトイレ、20チェココルナ(約100円)。 22:41:25, 2015-12-29
  • 今回の旅行ではまだピルスナー・ウルクヴェルの生ビールを飲んでない。そういえば、夏にはベトナムでも飲んだなあ。で、空港のラウンジで飲めるならいいんだけど、もし生ビールがなかったらどこかのお店で飲むかな。 22:46:49, 2015-12-29
  • プラハ国際空港なう。アルコールの助けもあってバスの中でだいぶ酔ってしまった。気持ち悪い。 23:38:14, 2015-12-29
  • そういえば、アイルランドは非シェンゲン協定国だったんだなあ。それにしてもライアンエアーは長蛇の列。 https://t.co/qKb3AsT7Ty 23:51:41, 2015-12-29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です