2009年1月23日(金)の日記

 9時半に十三市民病院へ。昨日の検査(MRI:頚椎部分、単純/ルーテル)の結果を見る限り、首のところもきれいで骨が神経を圧迫しているようなことはないとのこと。ここ2日間は症状がよくなっているということもあってか、整形外科の観点からは今のところ何も言えないそうだ。ただ血圧が高いのは気になるので、しばらく血圧を記録しながら様子を見て内科にかかるように勧められる。今日診察室で測ってもらった血圧は、上が140台後半、下はよく聞き取れず、脈拍は70台だったように思う。いずれにせよ普段より高いことは間違いない。また血栓の可能性について尋ねてみると私の年齢では考えにくいとのこと。ただ先日までは人の話が理解しづらい、言葉が出てこない、片側の手や足にしびれを感じるという症状があったことから、脳についても調べてもらうよう来週月曜日に神経内科の予約を入れてもらった。

 脳梗塞について不安になったので、以前書いておいた覚え書きを見てみると、以上のような症状に加え「物が二重に見える」というのにも心当たりがあることに気づく。ちょうど正月頃に自分の体が二重に見えて「本ばかり読んであまり寝ていなかったから幽体離脱(のような体験を)しました」と日記に面白おかしく書こうかと思ってたことがあったので覚えていたのだが。今のところは手が動かないというほどひどいことはないけど「脳梗塞の前触れと言われるのが一過性脳虚血発作。名前の通り一時的に脳の血管が詰まり、上のような症状が出るが、24時間以内に症状が回復する」と覚え書きにはあるので、来週まで待つのも不安だなあ。ただ私の年齢で血栓の可能性が考えにくいのだとするとただの思い過ごしなのかなあ。とりあえず週末もあまり無理しないように安静にしていよう。

 6時限目の授業だけ出席。帰ってきたあとコインランドリで洗濯をし、来来亭でからあげ定食を食べ、マックスバリュで買い物をする。数日前の症状がひどかったときほどではないけど、箸を使うときに小指に問題があるせいかぎこちない感じがする。ご飯を食べた後に血圧が上がったのか指がぱんぱんにはれているのに気づく。昨日から頭痛がするのも気になるけど、これも高血圧のせいなのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です