2009年1月11日(日)の日記

 7時に起きる。松屋で牛めしを食べて11時過ぎに研究室へ。

 今日は31歳の誕生日、つまり生まれてから32回目に経験する誕生日である。いよいよ本格的に30代という感じになってきた。今でも年をとるのは嫌だけど、最近はそれを肯定的に受け止めようという思いも芽生えてきた。健康に生きていられることのありがたみをもっと噛みしめて生きるべし。そうすれば不摂生も自ずと改められよう。そういえば今年から誕生日には写真を撮りに行こうと思っていたけど、すっかり忘れいていた。誕生日に行くのは努力目標にして、せめて2週間以内には行くようにしよう。30を過ぎて成長の変化を記録に残すというのも変だけど、文字だけではなく写真や映像で自分の過去を1年おきに振り返るというのも決して悪くはないだろうということで。

 昨日買ったUSBメモリ(GH-UFD8GD)を研究室のMac(iMac7,1というやつ?)に入っているBoot Camp上のWindows XPで動かしてみると、あまりにも動作が鈍いので悶絶しそうになる。そもそもこのUSBメモリを買ったのも、研究室には(私の嫌いな)Macしかないのでこれまでは自分のノートパソコンを持ち込んで作業をしていたけど、画面が小さかったり動作が鈍かったりと不都合な点も多いことから研究室のMacに入っているWindowsを何とか使おうと思ってのことなのに、これではまったく使えない。ベンチマークの結果を見て愕然とする。

————————————————–
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read : 4.113 MB/s
Sequential Write : 3.821 MB/s
Random Read 512KB : 4.122 MB/s
Random Write 512KB : 1.760 MB/s
Random Read 4KB : 0.348 MB/s
Random Write 4KB : 0.017 MB/s
Test Size : 50 MB

 いくらIntelプロセッサ搭載のMacでWindowsが動くと言っても、これではまったく使いものにならない。次のがEee PC 901上のWindows XPの結果。

————————————————–
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read : 31.334 MB/s
Sequential Write : 11.943 MB/s
Random Read 512KB : 31.218 MB/s
Random Write 512KB : 2.383 MB/s
Random Read 4KB : 6.133 MB/s
Random Write 4KB : 0.017 MB/s
Test Size : 50 MB

 9時前に帰宅。とり肉弁当(ほっかほっか亭)、マルタイラーメン、つけもので晩御飯。

 お腹が空いてから帰り始めると、どうしても外食をしがちになってしまう。こうならないためにも、(1)あらかじめ帰宅する時間を決めておいて、ご飯がその時間に炊けるようにしておくか、(2)お腹が空く前に帰宅するか、(3)お腹が空いてから帰っても大丈夫なように、冷凍ご飯や冷や飯を常に準備しておくようにするべし。

 家に帰ってMacについていろいろ調べてみると、私が研究室で使っていたのはBoot Campを利用してIntel Mac上にインストールしたWindows XPをParallels Desktop for MacというアプリケーションによってMac OS上でエミュレートしたものだった。もちろんエミュレータ上でWindowsを使っているという認識はあったけど、研究室の人からBoot Campがエミュレータだと教えられたので(これは間違いです)、そのままずっと勘違いしていたのだろう。

 先週の金曜日に借りた、

  • 津田守編、日本通訳翻訳学会監修『法務通訳翻訳という仕事』大阪大学出版会、2008年

のうち、鳥飼玖美子さんが書かれている「はじめに」(1-5頁)とチャン・ティ・ヒエンさんが書かれている「レベルの高さを要求される電話通訳―入国管理局における業務―」(109-16頁)を読んだ。ヒエンさんの「これからも、司法通訳翻訳の実務をとおして、色々なことを学んで生きたいと思います」(116頁)の「生きたい」は「いく」もしくは「行く」ではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です