2009年1月31日(土)の日記

 1時半過ぎに寝て8時過ぎに起きる。応用哲学会の発表要旨を手直し。日本医学哲学・倫理学会の論文投稿は諦めることにした。せっかく発表しておきながら論文を投稿しないというのは内心忸怩たる思いではあるが、ここ1ヶ月間手をつけられなかったこともあり不完全なまま出すよりも好機を窺うことにした。

 授業料の請求書が届く。後期の授業料も免除が認められなかったようだ。入学料を合わせると今年度だけで納入金額は817,800円になる。阪大は大学院生が入れる学生寮もいため、寮で暮らし授業料も全学期にわたって半額免除になっていた北大のときと比べ光熱費や交通費まで考慮に入れると3倍近く出費がかかっている。研究をするかどうかは自分の人生なのでこれまでどおり粛々と進めるしかないけど、大学に対するアタッチメントは一切湧いてこない。この授業料免除の申請書を作成し職員の態度の悪い学生センターで申請の手続きをするのも結構な労力とストレスになるので、来年度からは申請しないことにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です