2009年1月1日(木)の日記

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 大晦日に昨年の反省をしつつ今年の抱負について考えた。まず昨年(2008年)の抱負と反省。

  • 健康に気をつけること(去年はそれなりに健康に気をつけたつもりだけど、病気の多い年だったように思う) →△ 後半になるにつれ意識が薄れ不摂生が多くなった。
  • おかしな人とは絶対に関わらないこと(これからは付き合う相手を選ぶこと) →○ これはだいぶ守れたように思う。
  • 「へー」以外の返事ができるようにすること(これは去年の抱負にあったはず) →△ 一年を通して意識はしていたけど、それほどうまくはいかなかった。
  • メイルの返信をすること(これも去年の抱負にあったような気がするけど、まだ習慣化していない) →× まったく実現できず。来年以降も続行すべし。
  • 投資の勉強をして少しでもお金を増やすこと(せめて減らないように頑張りたい) →× これはまったく駄目。

 とにかく私は本を読むのが苦手で1年を通してもほとんど本を読んでいるという実感がないので、1年に何冊ぐらい読んでいるのか去年から数えてみることにしたのだが、2008年に通読した本はたったの30冊だった。これでは10日に1冊も読んでいない計算になる。さすがに文系の大学院生(博士課程)としてはお粗末すぎる。とりあえず来年は現実的なところで1週間に1冊(53冊)読むことを目標に頑張ろう。次に今年(2009年)の抱負について。

  • あまり仕事を抱え込まないこと(仕事を抱え込みすぎると必ずパニックになって塞ぎ込みがちになるので)
  • 情報の入力を制限し、ながら勉強をやめること(朝から晩まで新聞サイトばかり巡回していたり気になったことをなんでもインターネットで検索したりしていると時事問題や教養には強くなるけど、肝心の研究に使うべき資源が限られてしまう)
  • メイルの返信をすること(これは引き続き頑張りたい)
  • 飲酒の量を減らすこと(健康のためにも、倹約のためにも切実な問題)
  • お金の使い方にメリハリをつけること(外食を減らすなど切り詰めるところは切り詰め、研究など必要なところには出費を惜しまないようにすること)

 これは抱負というわけではないけど、重大なニュースを忘れないためにも、また1年を振り返るためにも、重大なニュースをリストアップしていこうと思う。

 4時間ほどしか寝ていなかったので10時頃からもう一度寝る。15時過ぎに起きて、ご飯、明太子、みそ汁で軽く腹ごしらえをする。今日は映画の日なので映画を観に行くことにした。

 TOHOシネマズ梅田で「ミラーズ」と「ハッピーフライト」を観てきた。周りの観客には申し訳なかったが「ミラーズ」の上映中に怖くて「あぁ゛ーーっ」と叫んでしまった。「ミラーズ」はぜんぜん面白くなかった。その反面、気分直しに観た「ハッピーフライト」はなかなかよかった。DVDが出たらぜひ買いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です