Tweets on 2017-03-06

  • 映画『LIFE!』★★2.7点。 2017年3月3日(金)の晩に観はじめたものの途中で寝てしまい、5日(日)の晩に続きから最後まで観た。個人的にはいま… https://t.co/P2teM73fig #Filmarks #映画 07:50:10, 2017-03-06
  • 20170306:断酒24/150日(断酒1日目)、読書9/100冊(コミック7冊は含まず)、映画9/50本。 https://t.co/UpsHUjJP1j 08:05:39, 2017-03-06
  • かつて定期予防接種が義務だった4種混合ワクチンは、厚労省の出しているデータによると重篤な副反応の報告件数が100万件あたり4件で、発生率は25万分の1のようです。10万分の1と100万分の1ではかなり開きがあるように思いますが、ほ… https://t.co/1xnExYEYTk 09:01:03, 2017-03-06
  • 今週末、3月10日(金)19時30分から中津ぱぶり家にて、哲学カフェ@いまの世を生き抜くための勉強会(いま生きぴょんぴょん勉強会)です。テーマは「みんな、何にそんな怒ってるの?」にしようかなと。要参加表明です。 https://t.co/zXRuYvos22 09:56:26, 2017-03-06
  • ありがとうございます。「ほぼ強制的に受け入れさせられるリスクについて、一般公衆が受け入れるべき」レベルについてほぼ合意するのが、一般公衆なのか専門家なのかというのも切り分けて考えたいところですが、10万分の1ないし100万分の1の… https://t.co/LpY0MqAhYp 10:12:53, 2017-03-06
  • (続き)たしかに私もワクチン接種に関して、接種率向上のためには「ワクチンのせいではない」ことを強調せずに予防原則的に補償していくことがよいのではないかなと思うのですが、補償もさることながら、ワクチン接種とそれによる副反応とされるものとの因果関係を認めて(続く) @skasuga in reply to mrmts 10:22:35, 2017-03-06
  • (続き)…ほしいというのが、この手のもので訴訟に発展する/した事例でよく見られるコンフリクトなのかなと。そうだとしたときに、予防原則的に補償はするけど、たんにワクチンのせいでないことを強調もしない(し否定もしない)ということでうまくいくのかなあと。(おわり) @skasuga in reply to mrmts 10:27:34, 2017-03-06
  • RT @mrmts: (続き)たしかに私もワクチン接種に関して、接種率向上のためには「ワクチンのせいではない」ことを強調せずに予防原則的に補償していくことがよいのではないかなと思うのですが、補償もさることながら、ワクチン接種とそれによる副反応とされるものとの因果関係を認めて(続… 10:28:07, 2017-03-06
  • RT @mrmts: (続き)…ほしいというのが、この手のもので訴訟に発展する/した事例でよく見られるコンフリクトなのかなと。そうだとしたときに、予防原則的に補償はするけど、たんにワクチンのせいでないことを強調もしない(し否定もしない)ということでうまくいくのかなあと。(お… 10:28:11, 2017-03-06
  • なるほど。「政治問題化しにくいレベル」と言われればなんとなく受け入れられるのですが、それを「一般論ないし傾向」と言い換えられると「一般公衆が受け入れるべき」とわれわれに迫ってくる主体が見えなくなって気持ち悪さが残ります。(続く) https://t.co/Ajgd5bSVBb 10:38:59, 2017-03-06
  • (続き)「べき」の使い方について @skasuga さんと私とで若干異なっているのかもしれませんね。(おわり) in reply to mrmts 10:43:10, 2017-03-06
  • そうですね。これもだいたい納得しました。やっぱりなかなか難しいなあと、あらためて。でも、もつれていたものが少し整理できました。お付き合いくださって、ありがとうございました。 https://t.co/m4XRkIYsL7 10:50:09, 2017-03-06
  • 3月30日(木)18時から、まちライブラリー@もりのみやキューズモールにて、読んだふり読書会をやります!詳細、参加表明はリンク先参照。 https://t.co/hVeM5sR9HX 13:32:26, 2017-03-06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です