Tweets on 2017-02-22

  • 「日本の動物園 57頭のニホンザルを『外来遺伝子』を理由に殺処分」BBC News (World)より。千葉県の高宕山自然動物でのこと。遺伝子検査でアカゲザルとの交雑がわかり、固有種と生態系を保護するために仕方がなかったとか。不妊… https://t.co/YOMAUHJNrQ 07:43:41, 2017-02-22
  • Facebookの方でコメントがありましたので、その後調べたことを少しだけ。まず殺処分の法的根拠になっているのは「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(外来生物法)です。条文はリンク先参照。(つづく) https://t.co/Atu06JYiCq in reply to mrmts 08:38:05, 2017-02-22
  • (つづき)先の外来生物法では、第11条2項3号で「当該特定外来生物の捕獲、採取若しくは殺処分(以下「捕獲等」という。)又はその防除を目的とする生殖を不能にされた特定外来生物の放出等その他の防除の内容」を省令で定めて外来生物を防除するよう定められている。(つづく) in reply to mrmts 08:42:47, 2017-02-22
  • (つづき)ちなみに、マカカ・ムラタ(アカゲザル)の防除の方針は、法律に基づく防除の方法等が示された告示「特定外来生物の防除に関する件」で詳しく観ることができる。リンク先のPDF、9-11頁。(つづく) https://t.co/J7E1WncHVi in reply to mrmts 08:49:43, 2017-02-22
  • (つづき)前後するけど、外来生物法で飼養等の禁止と許可を定めた第4条、第5条も参照されたい。それで、防除の方法について先ほどの文章を確認した限り、アカゲザルと交雑した個体について必ずしも殺処分する以外の方法がないとまでは言えないのではないかと思った。(おわり) in reply to mrmts 09:03:58, 2017-02-22
  • RT @mrmts: Facebookの方でコメントがありましたので、その後調べたことを少しだけ。まず殺処分の法的根拠になっているのは「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」(外来生物法)です。条文はリンク先参照。(つづく) https://t.co/Atu0… 09:04:27, 2017-02-22
  • RT @mrmts: (つづき)先の外来生物法では、第11条2項3号で「当該特定外来生物の捕獲、採取若しくは殺処分(以下「捕獲等」という。)又はその防除を目的とする生殖を不能にされた特定外来生物の放出等その他の防除の内容」を省令で定めて外来生物を防除するよう定められている。(つ… 09:06:19, 2017-02-22
  • RT @mrmts: (つづき)ちなみに、マカカ・ムラタ(アカゲザル)の防除の方針は、法律に基づく防除の方法等が示された告示「特定外来生物の防除に関する件」で詳しく観ることができる。リンク先のPDF、9-11頁。(つづく) https://t.co/J7E1WncHVi 09:08:13, 2017-02-22
  • RT @mrmts: (つづき)前後するけど、外来生物法で飼養等の禁止と許可を定めた第4条、第5条も参照されたい。それで、防除の方法について先ほどの文章を確認した限り、アカゲザルと交雑した個体について必ずしも殺処分する以外の方法がないとまでは言えないのではないかと思った。(おわ… 09:08:53, 2017-02-22
  • 20170222:断酒21/150日(断酒1日目)、読書9/100冊(コミック3冊は含まず)、映画8/50本。 https://t.co/UpsHUjJP1j 10:21:56, 2017-02-22
  • @KyoNkoO_Z 偶然ですが、その本を買いました。 in reply to KyoNkoO_Z 10:37:57, 2017-02-22
  • @TheSuperMauve こんなのがさりげなく見られるなんていいですねえ。かわいすぎます。 in reply to TheSuperMauve 10:39:28, 2017-02-22
  • 本日、2月22日(水)18時30分から開催です。 https://t.co/WZhCVt84pk 11:53:58, 2017-02-22
  • コメントありがとうございます。ひとまずJAZAの加盟と「レベル」と言及されていることとは切り離しておきたいなと思います。(つづく) https://t.co/xI459im65L 12:20:04, 2017-02-22
  • (つづき)その上で、今回の件で不妊去勢手術が選択されなかった理由として私がざっと思いつくのには、コストの問題(財政事情)、技術的問題、それから手術による園内のサルの力関係の変化、生殖行動への影響、およびそれらによる個体数の増減への影響なんかがあります。 in reply to mrmts 12:23:10, 2017-02-22
  • RT @mrmts: (つづき)その上で、今回の件で不妊去勢手術が選択されなかった理由として私がざっと思いつくのには、コストの問題(財政事情)、技術的問題、それから手術による園内のサルの力関係の変化、生殖行動への影響、およびそれらによる個体数の増減への影響なんかがあります。 12:23:20, 2017-02-22
  • コストの問題(財政上の問題)であれ何であれ、もし殺処分ではなくて不妊去勢手術によって問題を解決するということが現実的な選択肢として存在しない場合には、そのような概念が表立って出てくることはないだろうなとは思います。 https://t.co/OQn0Te7kYW 12:26:20, 2017-02-22
  • この点につきましては、さまざまな考え方があるだろうと思うので、私自身そんなによく考えているわけでもありませんし何とも言えませんが、少なくとも今回の件に関して言うならば、当該動物園の管理が十分でなかったのだろうなと思います。 https://t.co/RHsGVjumK3 12:29:57, 2017-02-22
  • 苔の世話。がんばって生きるんだぞー。ぼくもがんばるから。 https://t.co/cQKwpCpY3J 16:27:42, 2017-02-22
  • イタリアンパセリもがんばるんだぞー。 https://t.co/wHuuLLjWSt 16:28:54, 2017-02-22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です