Tweets on 2017-01-18

  • 20170118:断酒6/150日(断酒2日目)、読書7/100冊(コミック3冊は含まず)、映画4/50本。 https://t.co/UpsHUjJP1j 01:53:24, 2017-01-18
  • 「アスペルガーについて話す会」について、1つだけふり返り。じつは、こないだの第1回目のときに「私もかつてうつ病だったんだけど」という年配の方が来られた。でも「うつ病と発達障害は別物。ここは発達障害について話す場なので、うつ病の話をされても困る」と反応される場面があった。(つづく) 09:06:54, 2017-01-18
  • (つづき)具体的なやりとりはおいておくとして、その方からすればアスペルガーも発達障害もうつ病も統合失調症もみんな同じだったわけだけど、だから自分の体験もと思って来られたら先ほどのような手厳しい、とはいえ、まさに自閉症特徴的とも言える反応が返ってきたわけで…(つづく) in reply to mrmts 09:24:36, 2017-01-18
  • (つづき)…それを一歩下がって見たときに、この場においては多数派の発達障害当事者たちが、彼らとは違った問題で悩みを抱えてやってきた人を傷つける関係が見えた。だからこそ発達障害当事者、その家族、それらに含まれない人たちが会に参加して話し合える場が大事なのかなと。(つづく) in reply to mrmts 09:31:08, 2017-01-18
  • (つづき)先の年配の方は、じつは私の知り合いだったので、その場は「まあまあまあ」となんとか収まったのだけど、その参加者が知り合いであるかどうかに関わらず、一歩引いたところから参加者が安心して参加できる安全な言論の空間を確保すこと、それができる人がいることも大事だなと。(おわり) in reply to mrmts 09:39:14, 2017-01-18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です